蛇踏んじゃった
ウソだと分かりきっているおじいちゃんの昔話がおもしろい、これは語り手の人柄の為せる技だが、現実離れした小説に自然と引き込まれる、これはその作家の言葉を操る技術がものを言う。想像力に身を任せた作品は、とかく話の筋の突飛さが一人歩きしがちで、個々の表現があまり印象を残さない。しかし、この『蛇を踏む』はその反対で、ストーリーよりもそれを紡ぐ言葉に意識が向く。ことに、唐突にはじまる「性的な告白」がこの小説の肝であり、読み終わったあと、書き出し、この告白、結びの構成美に気付かされ、また読みたくなる。そして再読すると、話の運びが適切だから、言葉が生き生きすることにも気付かされる。生き生きとした言葉に流される。