名探偵ストンとわたしの共同事務所

調子はずれで個人的な雑談を繰り広げます。正直いって、ぼくは頭がオカシイです。テーマは、読書や映画、アニメ、日々の出来事、つまらない小ネタが中心でくだらない(笑)。寛容の心で読み流していただけたら幸いです。    <注>コメントや質問は大歓迎ですが、念のため承認制にしてあります。

中原中也の詩にあやかって……

       幼年時
   私の上に降るものは
   あたたかい眼差しでありました

      少年時
   私の上に降るものは
   サッカーボールでありました

     十五から十八
   私の上に降るものは
   振るわない成績でありました

     十八から二十
   私の上に降るものは
   はじまらない恋でありました

     二十三から四十
   私の上に降るものは
   くだらない論文でありました

       四十四
   私の上に降るものは
   起動しないノートパソコンでありました

   私の上に降るものは……

 

 私は山口県生まれで、中原中也の記念館の近くで育ちました。中学まで山口にいて、高校は岡山、そして大学から関東ですね。家内の実家は鎌倉なので、神奈川にも少しゆかりがある。けどね~、ぜんぜん都道府県制覇できてないんです。学会であちこち行きましたが、それはカウントできない。だから、焦ってます。だってまだ踏みも見ず地がたくさんあるんですもの。いつの日か汽車の旅に出てみたい、中也の詩について語り合いながら……。

 

中原中也詩集 (新潮文庫)

中原中也詩集 (新潮文庫)